論理的思考力と論理的な議論




当サイトが最も参考にさせて頂いている
小野田博一先生の新刊が出版されます!
『話す・聞く・考える 「論理力の基本」トレーニングブック』
7月31日発売。予約受付中!


【論理的思考力と議論】

【上級者の実戦を観察する】

【心理と対話】

【その他】



第3章 詭弁!誤謬!レトリック!―サブメニュー

【推論形式の誤謬】

【前提の誤謬】

【レトリック】(暗示にかける表現)


神が存在しないという証拠は無い!ゆえに神は存在する!【未知論証】

最終更新日:2016.1.3

今日は
・未知論証 (みちろんしょう)
・悪魔の証明 (あくまのしょうめい)
・ドミノ理論 (どみのりろん)
これをやるぜ!



未知論証
別名「無知に訴える論証」「隙間の神」

未知論証とは、「Aでないと立証できないならばAである」、あるいは「Aであると立証できないならAではない」と主張する誤りです。

「空飛ぶ犬が存在しないという証拠は無い。ゆえに、空飛ぶ犬は存在する」

「ダース・ベイダーが実在しないという証拠は無い。ゆえに、ダース・ベイダーは実在する」

「サンタクロースが実在しないという証拠は無い。ゆえに、サンタクロースは実在する」

「否定する証拠がない」から「ゆえに肯定される」は導けません。

論理構造
隠れた前提1.Aを否定する証拠がないならばAは肯定される。 ←今日の戦犯
前提2.Aを否定する証拠はない。
前提1と2ゆえ.Aは肯定される。...(結論)

具体例

「神が存在しないという証拠は無い。ゆえに、神は存在する」
「霊が存在しないという証拠は無い。ゆえに、霊は存在する」
「死後の世界が存在しないという証拠は無い、ゆえに、死後の世界は存在する」
「前世が存在しないという証拠は無い。ゆえに、前世は存在する」
「宇宙人が存在しないという証拠は無い。ゆえに、宇宙人は存在する」
「未来人が存在しないという証拠は無い。ゆえに、未来人は存在する」
「超能力が存在しないという証拠は無い。ゆえに、超能力は存在する」
「占いが当たらないという証拠は無い。ゆえに、占いは当たる」
「被告が痴漢をしていないという証拠は無い。ゆえに、被告は痴漢をしている」
「B国が核兵器を所有していないという証拠は無い。ゆえに、B国は核兵器を所有している」


あとなんか足すのある? 上記の例に関して確実に言えることは、「Aが存在しないという証拠は無い。ゆえに、Aは存在するかもしれないし、存在しないかもしれない」ということだけです。

「このサイコロを振って次に出る目が必ず偶数であるとは言い切れない。したがって必ず奇数が出る」

振ってみるまでわからない。

「一年後の今日この場所で絶対に雨が降らないとは言い切れない。したがって雨が降る」

その日までわからない。

「明日、東京で震度7の地震が起きます。起きないと思うならその証拠を今日この場で示してください。証拠がないならそれが私の主張が正しいという証拠です」

これが通るなら何でも通りますが事実がそうだとは限りません。


■逆パターン
隠れた前提1.Aを肯定する証拠がないならばAは否定される。 ←戦犯
前提2.Aを肯定する証拠はない。
前提1と2ゆえ.Aは否定される。...(結論)

弟 「僕は昨日夢をみた」
兄 「お前が夢を見たという証拠は?」
弟 「ない」
兄 「なら嘘だな、お前は夢を見ていない」

嘘かどうかはわからない。「肯定する証拠がない」から「ゆえに否定される」は導けません。

「アフリカにゲイがいるという報道は見たことがない。だからアフリカにゲイはいない」


「被告が痴漢をしたという証拠は無い。ゆえに被告は痴漢をしていない」


「神が存在するという証拠は無い。ゆえに、神は存在しない」


むかしびと 「雷は神が鳴らしている。なぜならそれ以外の説を肯定する証拠はないからだ」


「人間は神が創ったモノではないという説を肯定する証拠はない。ゆえに神が人間を創ったとしか考えられない」


「ピラミッドは宇宙人が創ったとしか考えられない。なぜなら古代人にピラミッドを建造する技術があったことを示す資料がないからだ」


「人間の性格がどこから来るのか、それは明らかになっていない。ゆえに前世から引き継いでいると考えるのが妥当である」


「人間の道徳の根源にある善悪の価値基準がどのような原因によって形作られたのかはいまだ解明されていない。ゆえに根源的な善悪は神が決めていると考えるのが自然だ」


これらの発言には「自説以外の説は立証されていない。したがって自説が正しい」との思い込みがあり、この場に提示された選択肢すべてが間違っている可能性をはじめから除外して考えています。



悪魔の証明

悪魔の証明には唯一の定義はないそうですが、ここでは不可能な証明を「悪魔の証明」と言うことにします。

■技術的に困難な証明
例.火星内部に宇宙基地が存在することの証明
例.火星内部に宇宙基地が存在しないことの証明

この二つは検証する方法がないので悪魔の証明です。

「火星内部には宇宙基地があります。無いと言う人は証拠を見せてください。証拠がないならやっぱ基地はあります」

これは悪魔の証明の要求であり、なおかつ未知論証です。

「この世界は仮想現実で出来ていて、これから起こることは宇宙の果てにあるアカシックレコードに全て記録されている!この世界で重要人物に生まれるかどうかは“こっち”に来る前にどれだけ課金したかで決まる!織田信長のように志半ばで倒れた者は課金額が足りなかったのだ!天下統一を成し遂げた豊臣秀吉は廃課金者だったのである!」

※ほんとにいます

「この世界で本当の自我を持ってる人間は僕だけなんだ!他の人間はみんな自我があるかのように振る舞ってるだけのロボットなんだ!この世界は全部作り物だったんだ!うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

※ほんとにいます


■調査する対象が広いときも検証が困難になります。

例 「空を飛べるブタがいないことを証明せよ」
それを証明するためには、全てのブタを調べたことを証明しなければならないので困難です。

こういうときは無作為に多数のブタのサンプルを抽出して、帰納法で「ブタは飛べない」と結論することもできます。ただし突然変異で飛べるブタが生まれている可能性を完全に排除できるわけではありません。

例 「宇宙空間にブタが存在していないことを証明せよ」
宇宙を隅から隅まで調べることはできません。こういうときは演繹法で「ブタは宇宙空間で生存できない」また「ブタは宇宙へ出る手段を持たない」などの前提から、「宇宙にブタは存在しない」と結論することもできます。


「宇宙空間で生存できるブタがいないことを証明せよ」
超うるせw


■対象の範囲が狭いか技術的に可能なら検証可能なので悪魔の証明ではありません。

例 「ここに5つの箱がある。すべての箱にボールが入って“いない”ことを証明せよ」
これなら5つ開ければ良いだけなので検証可能。

例 「赤と青の絵の具を混ぜても黄色に“ならない”ことを証明せよ」
すぐできるー。



ドミノ理論
別名「滑り坂論法」「危険な坂道」

沢山の仮定をつなげてできた仮説または将来予測。説が正しくあるためには全ての仮定が正しい必要があります。

ドミノ理論の有名な例に「風が吹けば桶屋が儲かる」があります。これは桶屋が儲けた理由を沢山の仮定をつなげて説明した仮説です。

事実.風で砂埃が舞い上がる。
仮定1.その砂埃が目に入り、失明する人が増える。
仮定2.三味線弾きが増える(当時の盲人には三味線弾きが多かった)。
仮定3.三味線に張る革を集めるため、ネコが大量に殺される。
仮定4.天敵が減ったことによりネズミが大発生する。
仮定5.ネズミは桶を食害する。
仮定6.桶の修理が必要になる。
結果.桶屋が儲かる。

この仮説が正しいためには仮定1~6が全て正しい必要があります。自説でも他説でも仮定の検証は大切です。

ドミノ理論は将来の予測に利用されることもあります。

アメリカの医療制度に絡んだ話

「一度でも国民皆保険を認めてしまえば気がついたときには社会主義国家になっているだろう」

論証をすっ飛ばしていますが、沢山隠れているであろう仮定がすべて正しくないと社会主義にはならないはずです。しかし「社会主義になるぞ!」と危機感を煽られた聞き手は仮定の検証を忘れて信じるかもしれません。

「同性愛者に市民権を与えれば、たちまち売春婦や泥棒も市民権を要求するようになる」

これも仮定が隠されているのでドミノ理論かもしれません。さらに論点をすり替えている可能性もあります。


【まとめ】

みんな!オラにちっとつ元気を分けてくれ!Tweet

関連サイト(未知論証)
Wikipedia - 詭弁 - 未知論証
詭弁>隙間の神 - Wikipedia
隙間の神 - Wikipedia
詭弁術の考察―未知論証
無知に訴える論証とは - ニコニコ大百科
無知に訴える論証 - Wikipedia

関連サイト(立証責任)
【思考07】立証責任 シンクロン・ナレッジ

関連サイト(悪魔の証明)
【思考01】悪魔の証明 シンクロン・ナレッジ
悪魔の証明を簡単に説明してください - その他(学問・教育) 【OKWave】
それって私が証明しないといけないの? -悪魔の証明 GLOBIS 知見録
「やっていない」を証明する難しさ・・・「悪魔の証明」とは何なのか
悪魔の証明とは - はてなキーワード
悪魔の証明 - Wikipedia
全称命題と特称命題 - kou日記
検証と反証の非対称性 - Wikipedia
反証可能性 - Wikipedia
アドホックな仮説 - Wikipedia

関連サイト(悪魔の証明に懐疑的な見解)
悪魔の証明とは (アクマノショウメイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
悪魔の証明 - 名言と愚行に関するウィキ

関連サイト(ドミノ理論)
ドミノ理論 - Wikipedia
ドミノ理論 - 詭弁術の考察



第3章 詭弁!誤謬!レトリック!―サブメニュー

【推論形式の誤謬】

【前提の誤謬】

【レトリック】(暗示にかける表現)



※ブックマーク登録よろしくお願いします!
トップページ→論理的思考力と議論

inserted by FC2 system